スポンサーサイト


男鹿はもっと評価されるべき

こんばんは。tuddyです。
今日はね、どーしても伝えなければならないことがあるんです。
それは。

男鹿はもっと評価されるべきだー!!
ということ。

あ、今。
ん?何?男鹿?おじか?おが??
って思いましたね?

いよぉ〜しわかった。皆まで言うな。
これから男鹿の魅力について語ろうじゃないか。

おぃおぃおぃおぃ。
だぁ〜れだぁ〜?
「ふ〜ん。」で済ませて帰ろうとしている人は。

いいんですかぁ〜?
この話読めば、おはだすべすべ。
になりますよぉ〜。

読んで損なし、久方ぶりの国内旅日記。
さぁ、ご覧あれ!

3月9-10日 泣く子はいねぇがぁ〜!!

今回の旅は久々国内。秋田県は男鹿温泉一本釣り。
女5人癒しの旅でございました。


だったんですが。
本編とは全然関係ないけど、ちょっとここで金曜の大失態をご報告。

前日の金曜に会社の人と3人で飲んだんですよ。
おいしい料理とワインを飲みにいこう!って、なかなかグルメな会でね。
おまけに残りの2人がべらぼうに強い。
そのペースに合わせて調子こいてたら、しばらくしてからきました。

え?気持ち悪くなったのかって?
ノン。
目が見えなくなりました。

!!

酒でそんなんなるのかって?
知らねーよ。なったんだもん。

視野が狭くなり、黄色いフィルターがかかり。
あげくの果てには耳も聞こえない!
一時はこのまま悪化したらどうしよう…とビビりましたが、
一緒にいた人にお水やらヘパリーゼやらで介抱してもらい、
なんとか回復して羽田近くのエアポートホテルにたどり着きました。
生きててよかった。

ちなみに。この時面倒見てくれた人(先輩)には後日謝り倒しました。
もちろん秋田土産持参でね。
え?何買ったか?
もちろんお酒です。

懲りてない。はい、懲りてない。\(^o^)/


まま、そんな小ハプニングもありましたが、無事に朝秋田空港到着。
それからさらにタクシーで1時間半かけて男鹿半島に到着。

ここが今回の目的地、男鹿温泉。
ずいぶんあっさりのお着きじゃないかって?
そりゃあ、今回はのんびりするために行きましたからね。

チェックイン時間よりも早く着いたからロビーでトランプ(どうでしょう)し。
部屋に通されてもしばらくトランプ(どうでしょう)し。
飽きたらちょいとコンサートのDVDでもみんなで眺め。

うだうだしてたらあっという間に夕方。
ちょw着いたの朝でしたよね??

ま、そろそろふやけに行くべや!とお風呂へ。
正直、なまはげがメインだったので湯はそれほど期待していなかったのですが。
あら驚いた。ここの湯、すごいの。
すごくいーの!!

5人行って、5人が「今まででピカイチの美肌の湯」認定。
(うち1人はあちこちの温泉を巡るマイスター)
もう、入ってるときからしっとり感が違う。
湯に浸かっているうちにどんどんスッベスベのしっとり肌になっていく!

どれくらいか?
風呂上がりにボディクリーム不要で、翌日の化粧のりが半端ないくらいだよ!
それが1週間は続くと思いねぇ。
どーだ。秋田美人は伊達じゃないZE★

みんな、あまりにも男鹿の湯が恋しくて
似た泉質の湯がないかとネットサーフィンの日々だよ!

そして、男鹿のすごさはそれだけじゃない。
こんだけ私らが絶賛した湯なのに。
「うちのお湯は美肌どすえ〜v」
なんて、一っ言も書かない!

え?書かないの?なんで??
かなりなアピールポイントですよ!?
正直、大衆演劇よりなまはげ太鼓より魅力ですよ!?

奥ゆかしいのか、ずれてるのか、はたまた湯がいいのは当たり前すぎるのか…。
大いなるナゾではありますが、普通に美肌の湯を探したところで男鹿は出てきません。
がしかし。
男鹿は美肌の湯であります。
ちょっと遠いけど、是非行ってみて。



さて、ここで男鹿の魅力をもうひとつご紹介。
はいみなさん。秋田と言えば?

そう。なまはげ。

「泣く子はいねぇがぁ〜!!悪い子はいねぇがぁ〜!!」
のフレーズはあまりにも有名。
ちなみにこれ聞いて「らっせぇ〜らぁ〜!らっせぇ〜らぁ〜!」が思い浮かんだ人は、どうでしょうマニアですw

彼らはもともと男鹿半島出身。そうです。ここは彼らの故郷。
てゆーか、他の地域には基本的に彼らいません。

んがしかし。
秋田の人、ナマハゲをめちゃくちゃしがんでる。
M-1獲って1年後のブラマヨくらいしがんでる。

空港にどーん。
oga2.jpg

道ばたにもどーん。
oga8.jpg

宿の中にもどどーん。
oga4.jpg
ちなみにこの宿は男鹿温泉の宿なので、セーフっちゃあセーフですが…。

もちろん電車だって。
oga7.jpg

果てはこんなものまで。
oga5.jpg
「なまはげ直売所」

!!
うううううう売ってるの!?
一匹おいくら万円!?

と思ったら。
中は普通の野菜とか売ってる直売所だそう。
まぁ、そうだよね。
でもちょっと期待しちゃった…。


とまぁ、こんな具合に、秋田にはなまはげが溢れています。
おみやげとかめっちゃ使われてるし。

がしかし。
それが一つも故郷に還元されていません。

そりゃ、電車もこうだよ。
oga3.jpg

ちなみにダイヤは2時間に1本。
oga6.jpg
き、厳しいぜ…。

oga1.jpg

秋田のなまはげの溢れっぷりと男鹿の寂れっぷりの対比にかなり驚いてしまいました。
まぁ、確かに他に有名な温泉地いっぱいあるもんね。

でも、それにしたってさぁ…。
もうちょいみんな、男鹿までいこーぜ!


とまぁこんな感じで、男鹿はすごくいい所なのに、なんか扱いが不当な場所でした。
もっとみんな、評価してあげて…。



オマケ
さすが北国。帰る時、吹雪だったんですよ。
飛行機飛ぶのかとハラハラしましたが。

ギリギリまで滑走路を除雪して、いざ飛ぶぞ!って段になったら。
空港の職員さんが手にランプをかざして外に出てきた!

え?どーしたの??って思ったら…。
猛吹雪の中、灯りをもって飛行機を誘導してくれてるよー!!
その真剣な姿に感動していたら。
誘導が終わった職員さん、中に入るのかと思いきや。

私たちに手を振っている…だと!?
もぅダメだ。
私の中では中島みゆきが流れたよ。
プロジェクトXに涙。
働く男に乾杯!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

た、たのしそう。
ナマハゲの道端にあるやつ、
思わず笑ってしまった・・・
衝撃すぎるわ。
温泉いいなぁ。
長らく入ってないわー

元気そうで何より。
でも、飲みすぎには気をつけてね

なかなか

すごい光景でしょ 笑
この温泉は日本の中でも相当レベル高いよ!!
もし秋田に行く機会があったらぜひいってみて〜

お酒は…気をつけます!
しかしおいしーんだもん

まりちゃんにもらったワイン、開けるの楽しみにしてるんだ〜♪
プロフィール

Author:tuddy
旅とうたと
ワンダーランド巡りが大好物。

体操してぎっくり腰になっても
「あそこで体操しなかったら、
もっとひどく腰いわしてた!」
と主張するほど前向きな性格。

友にはよく、
「ポジティブだね………。」
と、言われます。
もちろん、
褒め言葉だと信じてますともー。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
